最新情報 2008年2月

2008年2月20日(水) 構想

本間社長とロシアのコーチ達とで作り上げた掣圏道は、大変有意義な格闘技でした。
歴史に見ても優秀な格闘スポーツです。
彼たちと話し合ったルールは、格技の実戦性スポーツと観客受けを統合して出来上がったものです。
もちろん私も色々な意見を述べさせていただきました。
その時は、本間社長から協力要請を受け、社長の目的とする社運をかけたスポーツ開発格闘技だったのです。
私はというと、当時から育てている掣圏の理論を話し、その将来を見据え、社長も納得の上「掣圏道」というプロスポーツの名をつけたのです。

実力は先行したのですが、私には武道を創り上げるという、理念継続中の状況だったのです。
ですから何も分らない人は、佐山武道の姿と思っている人も少なくないでしょう。
武道を創るとは、一つの流行る格闘技を創るのではありません。
掣圏道の本も出ましたね。
空手着を着て行う市街地型実戦格闘技というものです。
徐々に武道に近づいて行きました。

私の言動を見ている方には解ると思いますが、私は実戦を常にテーマにしています。
いつしかリング上の実戦はとうの昔に通り過ぎ、精神性の実戦に入りました。
リング上の実戦真理と普遍的社会生活の関係、リング上の実戦と戦争戦闘時の実戦真理との比べようもない差。
これを分析しなければ、侍時代の崇高なる精神性は理解できないでしょう。
当時のことをそのままやるつもりがないこそ、現代に何が出来るかのために分析をしているのです。

真の実戦性を追求するとは、人間を知ることです。
私は精神分析と歴史を学びました。
真の武道が生まれる礎の禊ぎなのです。
歴史の真実と虚構を知り、催眠まで天才的に誘導・暗示できるようにもなりました(催眠が全てではありませんが)。
私の真実とはこれからです。

なぜ私が今、格闘技に関係ないようなフリをするのか?
それは邪魔されたくないからです。
柵を作りたくないからです。
惑わされたくないのです。
よけいな心配をしたくないのです。

よって私は格闘技もプロレスも見ません。
いつも黙って部屋にいます。
思考をリラックスで沸き起こし、必要に応じて没頭します。
もちろん息抜きには出ます。

今、見えてくる武道は、人間形成性をするものです。
義を興すためのものです。
何が現れても驚かないでください。
表れる武道は最終段階に入っています。

2008年2月14日(木)

ああ・・何故バレンタインはチョコレートなのだろう・・・

かねてより計画しておりますTIA(タイガー・インテリジェント・エージェンシー)の思想部門「プリンシブル」を開こうと思います。
私自身がTIAの思想と構想を講義いたします。
「プリンシブル」とは、戦後のウォーギルト・インフォメーション・プログラムの嵐の中、あのGHQが従順ならざる唯一の日本人と称した、白洲次郎氏が口癖のように言っていた言葉です。
受講内容は、世界の流れと、彼らの思想現状、今、日本人は何をなさねばならないのか、心とは何か、TIAとは何をするのか等を、コンピュータを交えながら、解りやすく行いたいと思います。

右も左も無く、反何々でも無く、私達の先人や子孫自身のためのことです。
宗教でもありません。

その昔、宗教が無ければ国が治められなかった時代、モラルは主教によって構築されて来ました。
現代、世界の倫理観はその何千年にも及ぶ、普遍的無意識が正に動いている状況です。

もちろん正と正がぶつかれば戦いも生まれます。
しかし正が崩壊し、国が潰れる方がもっと悲惨な結果となるのです。
自由平等博愛、縦社会より横社会、日本人が盲目に改革しようとしている、崩壊の現象です。

宗教観ある社会で、祈りの後の説法や伝道師などの正なる伝言で育てられた人々が実践していることは、大変有意義で素晴らしいことです。
ですが、宗教観を無くした今の日本人にそれを唱えさせたら、全てを履き違えるのは当たり前でしょう。

密教が科学で構成されている以上、私はそこに今までにない何かを見出したい所存なのです。
毘は貴方の忘れかけた、あるいは無かった、誇りと自信を沸き起こすでしょう。

2008/2/2(土)

今日から小山合宿。
相変わらず足の調子は良い。

この施設はボクササイズと岩盤浴が一体となっており、素晴らしい所です。
ダイエットには最適、前回は練習のスタート時でもあり、そんなに一生懸命ではなかったのですが、3日で6キロ落ちたのです。
今回は足の調子も良く、初日から30ラウンドをこなし、炊飯器持参で玄米を食べ、カロリーを計算しながらやっています。
練習後の岩盤浴は負担なく入れるので、こんな楽なことはありません。
月曜までの三日間、10キロ減、行きますかね。

来週私に会う人は、私のことが分からないかも知れません。
京都の試合楽しみです。
3月13日のリアルも楽しみでしょうがありません。
年末よりも良い感覚が戻って来ています。

そうだ、明日はローリングソバット7ラウンド入れよう。